自己観察

自分の出来事に対する反応について

気づいたことがありました

 

何かをしようとした時

またはしている時

 

 

何だか気持ちが落ち着かなくて

ソワソワドキドキ[emoji:B04][emoji:B04]

これでいいのかな?

こっちのほうがいいかな?

大丈夫だろうか?など

迷ったり焦ったりする時

 

そういう時は

必ずといっていいほど

後で間違った選択に気づいたり

何かをやらかしたりということが

起こります

 

こういう時は呼吸が止まっていたり

浅くなっています

 

感情の渦に飲み込まれて

冷静な判断ができません

 

そこで

今までの経験から学んだことを

生かせるように

 

その反応に気づくことが大切です!

 

気づいたら

無理に事を進めたり

適当に選択したりしないで

 

ゆったりと深い呼吸をします!

 

出来事に集中している意識を切り離し

リラックスします

 

そうしていると

自分の中にある穏やかで安心な心に

繋がり

 

感情に飲み込まれる事無く

落ち着いて選択することが出来ます

 

取り組み始めたばかりですが

効果を感じています

 

皆さんも自己観察して

自分の反応に気づけるようになり

呼吸で感情のコントロールをしていきましょう(*´∇`*)