難しいのが、お好き?(*^^*)

パズルのお話の続き(^^)

 

パズルやクイズにはまっていくと、

どんどん難しい問題を解いてみたくなります。

 

簡単な問題だと

なんか物足りないな~なんて思ってしまうのです(*^^*)

 

 

それが高じてか、

日常の出来事のなかにも、

同じ感覚を求めていることに氣づきました(゜.゜)!

 

素早く楽にシンプルに問題解決できたら、

こんなに良いことはないはず。

 

それなのに、

簡単に問題が解決しそうになると

 

え?こんなに簡単に解決しちゃって良いの?

そんなに簡単に解けるはずない!

いや、まだまだ解けてもらっちゃ困る!?

と、

自分で問題を難しくして、

“基本問題”を→“応用問題”→“激辛問題”

にしてしまうのです(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

難しいパズルだって

もともとは、

難しいものを

如何に短時間でシンプル解くかが楽しかったはず。

それなのに、いつの間にか

時間をかけることや

努力感に価値を感じるようになっていたのです。

 

 

 

パズルが解けなくても、

こんなに頑張ったんだから!

では楽しくありません。

 

同じように、

人生で直面するあらゆる問題も

心と体を柔らかくし、自分を変えていくことで解決してこそ、

成長し真の喜びを得ることができます。

 

 

 

難しいことより

楽でシンプルにしていくことにエネルギーを使って

パズルも人生も楽しんでいきたいと思います(*^^*)

 

 

きんとうん