集中とリラックス

勇氣や元氣がでる言葉、というのはとても素敵なものです。私は、子供の時から本が好きで、素敵な言葉、指針もたくさん学ばせてもらいました。

 
ある、有名な方の言葉に、力を抜いて手をぬかない、というものがありました。その意味についてふと、思いました。世の中の、例えば一流のスポーツ選手も、最高のパフォーマンスできる人とは、我力ではなく、リラックスして素晴らしいパフォーマンスをしているように、余分な力は抜けていて、でも、氣は充実している、という状態です。
 
それは、リラックスしていて、集中もしている状態にも言いかえることができるかな、と思いました。
 
自分自身も集中している時とは、氣じたいをはっていて、パフォーマンス力をあげる事ができますが、体の力を抜いて集中している状態は、得意な分野では一部できているかな、とも思います。それは、だからこそ、力を発揮できている、ともいえるのかもしれません。
 
あらゆる分野でももっと意識をして、磨いてみたいとも思います。
 
            eye