仲良く楽しく

ある日に食事の席で宗家の言葉

「相手に何か言ったり、やってあげようとしたとき仲良くなりたいと思ってる?」

ドッキーンとした

以前にも何度か言われていましたがその時は

「もちろん仲良くなりたいです。」と自分の中でつぶやいていました。

しかしこないだはドーンと響いてきました。

自分の中からそのことが消えていたのでしょう。

仲良くなりたいということが根底になければ

相手に対してこれは言うべきか、これはやるべきか悩んでしまいます。

そしてすべてが文句や裁きからの言葉、行動、態度になってしまいます。

そうなると相手に響くわけもなく何の解決もなく終わってしまうこともあります。

どんな人とも、どんなものとも仲良くなりたいと心の底から思ったとき

その人が愛おしく、そのものが愛おしく感じられました。

そして楽しくワクワクしてきます。