誕生!無敵超人\(^o^)/

動物や植物によくある“天敵”。
自分の命を脅かす存在です。

種によって、どの動物が天敵か、生まれる前から決まっていて、
厳しい自然界を生き抜くために、
本能的にその動物を認識したり避けたりする力が備わっています。


では、人の天敵は?

というと、
野生の動物と戦うことがまずない今の時代、
私たち人には、生まれながらにしての天敵がいないのです!

ありがたい~(*^▽^*)


しかし。。。
なんだか生きていると、
いつしか目の前には“敵”と思われる存在が…


なぜ???(+_+)


もともといないはずの敵がいるのだとしたら、
敵をつくったのは…

そう、
だれでもな、自分なんです!!
自分が「敵だ!」と思えば敵にできるし、
「この人は味方!」と思えば味方にできる。
自分自身が決めた“役割”だったんです。


それに気づいたとき、
思いました。

な~んだ、
せっかく自分で決められるんなら、
み~んな味方にしよう!

だって、敵なんていないに越したことはないし、
味方が多ければ心強いし、楽しさも百倍(*^^*)


そう思ったら、
今まで争ってきたこと、
仲良くしてこなかったことが、とても無駄に、勿体なく感じられました。


目の前の人、出会う人に対する見方も変わりました。

気になってばかりいた、嫌なこと、それはおかしいだろー!
ということが、気にならなくなり、
何より自分が楽になりました。


***


そうやってみて気づいたこと。
それは、
結局、世の中には2つの存在しかないんだ、ということ。

『祝福と文句』

自分が祝福しているものは味方だし
文句言いたい!と思えば、
文句を正当化してくれる、ありがたい“敵”が目の前に顕れる

嫌なことしてくる奴がいるから敵ができるのではなく、
自分の求めるものが目の前に顕れるだけなのでした。


自分の中の文句を無くせば
自然と敵が減ってくる

祝福を増やせば、味方が増える
喜びや楽しさに囲まれ、愛に満たされていく


この世のすべてが味方になれば、無敵超人の誕生\(^o^)/
敵という配役は撤廃して、
自分の人生を、無敵超人ストーリーに創り変えていきたいと思います(*^ー゚)


きんとうん