前進

少し前から

しばらく膝が痛んでいました

 

呼吸や動きを使って

自分で色々と

やっていましたが

その時は痛みが和らいで

楽になりますが

 

また痛くなるということを

くり返していました

 

その頃は

進みたい気持ちはあるのですが

 

責任を引き受ける勇気や

変わることに対する抵抗が強くて

なかなか前に進めない状況をつくりだしていました

 

神様はこんなことを望まれているだろうなぁと解っていても

それに応えることはできませんでした

 

しかし

冬至から節分にかけて

『神様のお役に立たせてください』と

祈り

自分の中の抵抗を外していくと

立春と共に現実が動き出しました

 

今まで前に進めなかったことが

自然と行動できるようになり

 

気づいたら

膝の痛みはなくなっていました

 

前に進めなくなっている時

その葛藤が体の痛みになって現れます

 

心と体は繋がっています

葛藤がなくなると

自然と痛みは癒されていきます

 

もっともっと

楽に自由な体を取り戻して

水を得た魚のように

なりたいと思います(^_-)