不安からの脱却

 

世間では

今色んな物が店頭から無くなっています(^^;)

 

マスク・トイレットペーパー・ティッシュペーパー・お米・・・etc

 

普段なら買わない程の貯えがお家にあるのに買っている。

挙句の果てには

普段なら買わないものすら無くなるかもしれないからと買っていたり(*_*;

 

普段しない、おかしなことをする時

その裏には不安や恐れがあります。

 

不安や恐れのやっかいなところは

時には頭ではおかしいなとわかっていても、

そのおかしな行動を止められないことだと思います。

 

自分の中が

不安と恐れで満たされてしまうと

自分の感情も体も自分でコントロール(制御)が出来なくなってしまうからです。

 

では

制御不能な車に乗るとどうなるでしょう?

 

 

 

はい、事故ります(笑)

 

普通に危ないし、そんな車には誰も乗りたくありませんよね…

 

 

 

自分の感情や体が制御できない状態って

制御不能な車に乗っているのと同じ。

 

どうなるかというと

 

人生事故ります(笑)(笑)

 

じゃあ

壊れた制御システムを回復するにはどうしたらよいか?

 

不安と恐れの反対は

安定と安心です。

 

 

自分の中が

不安と恐れではなく

安定と安心で満たせれると

制御システムは回復するのです。

 

 

ですが

あまりにも不安と恐れで満たされている時間が長いと

そもそも自分が不安と恐れで満たされていることに気付けないし

安定と安心って言われても

それがよくわからなくなってしまっている。

 

 

だからまず

安定と安心の状態ってどういう感じなのかということを

 

あ~こういう感じか~

確かにいつもとは違うな~

いつもより楽だなぁ~

 

と一時的にでも半強制的に(笑)体験してもらうのが

 癒し人養成講座のstage1と2です。

 

 

それを体験することで

普段の自分が不安と恐れで満たされていたなぁということに

気付けるようになるのです。

 

 

その先に

不安や恐れってどこからくるんだろう?

なぜいつの間にか自分は不安と恐れで満たされているのか?

どうやって自分の中を安定と安心に変えていくのか?

 

ということを

癒し人養成講座のstage3で具体的に学んでいきます。

 

癒し人養成講座は

stage1から5までの全五講座ですが

stage1からstage3を修得するだけでも

選ぶ物や事が変わるので

かなり人生に変化が起こります。

 

わたしは

変な人に出会わなくなり(笑)

あ~失敗したなぁ~と思うことが激減しました!

 

一つ恐れを安心に変える度に

自分の身に起こる出来事が

目に見えるように変化していくので

来週のstage3が楽しみでなりません(*^^*)

 

 

 

みかん