アナタハ、ナニヲ、シンジマスカ~?

外出先で、雲行きが怪しくなってきました。

 

「これから雨になるらしいよ。」

 

そっか。

でも傘持ってるから大丈夫(*^^*)

折り畳み傘持ってきて良かった~

 

 

しばらくするとポツポツしてきました。

駅まであとちょっと。

差さずにこのままいっちゃえ~

 

ほとんど濡れずに駅まで辿り着くことができました。

 

 

電車に乗っていると、

外で雨音がします。

 

あー良かった。

着くまでに止むといいな~

 

 

***

 

 

自宅近くの駅についてみると、

ザーザー降りは収まり、ポツポツ程度。

 

どうしようかな。

荷物もあるし、傘差すと手一杯。

このくらいなら、大丈夫。

よし、行ってみよう!

 

やはり、差さずに家までたどり着くことができました。

 

 

***

 

 

無事家に辿り着き、一安心。

玄関を開けてほっと一息。。。と思いきや、

 

 

な、な、なんと!

 

目の前に、私のカバンの中に入っているはずの折り畳み傘があるではありませんか~!?

 

持ってきて良かった~

と思っていた傘は、その日はお留守番。

雨が降り出し、さぞかし心配してくれていたことでしょう(笑)

 

 

***

 

 

「持っている」

と思い込んでいたことで、

すっかり“安心”しきっていましたが、

 

これが逆に、

カバンに入っているにもかかわらず

「持ってない」

と思い込んでいたらどうだったでしょう?

 

あー雨降ってきちゃうよ~どうしよう~

と心配になったり、

あー降ってきちゃった~ついてないなー

とがっかりしたり

していたに違いありません。

 

 

つまり、

 

本当に「持っている」のか、「持っていない」のか

ではなく

自分が「どう思っているか」

もっと言うなら

「何を信じているか」

で、感情が決まり、
その感情によって行動が決まるんです!

 

 

今回は、雨に降られる降られない位の話でしたが、

 

これが

お金や健康、必要とされている、愛されている…

など、

人生にとって“大事”とされているものだったら

その感情が大きく人生を左右するはずです。

 

 

どんなにお金がたくさんあっても

お金がない!

と思えば、心配になるし

 

どんなに愛されていても

「愛されてない!」

と信じて疑わなければ、不安でいつまでも満たされません。

 

 

心配や不安を抱えたままでは、

なかなか人生上手くいきそうにはないですよね?

 

 

ということは、

人生上手くいかせたかったら、

「持っている」「愛されている」

と思ってしまえば良いんです!

 

 なんだかそう思ったら、

人生、簡単に変えられそうに思えてきました。

 

***

 

とはいえ、

無いもの無理やり持っているなんて思えないよー

と思うかも知れません。

 

どうやったらそう思えるか。

 

それは、

そう思う、そう信じる、って決めること!

そして、

あの、「傘があるから大丈夫~♪」

と安心しきっていたあの感覚で行動すると、

 

あら不思議。

不都合なことに出会わなくなるんです!

 

 

あの雨の日も

不安で不安で、どーしよー

と行動していたら、どしゃ降りに会っていたかも知れません。

 

 

「うまく行く!」「できる!」「満たされている!」

そう信じると得られる“安心”。

その“安心”の心で行動すると

何事もうまくいく。

 

ぜひお試しください(^^)

 

 

きんとうん

 

 

*****

 

 

そんなこと言ったって無理だよー

と思った方

どうやったら信じているものを変えられるか、詳しく知りたい!

という方

 

ぜひご参加ください(^^)

 

27期 心と体の癒し人養成講座

 

七月開講です\(^o^)/