残すものと捨てるもの

癒しの道を学ぶ「きゆるぎ」では、
合宿形式で行うセミナーがあります。

そこでは、先を進む先輩たちと一緒に生活する事によって、
道人として、こだわるべき事と、こだわらないべき事を学べます(^ ^)



ところで、
みなさんは、お部屋を片付ける時、どうしてますか?

私は、なんでも捨ててしまうたちで、
我が家の風景は、物が少なくガラーンとしていています^_^;


ある日、
私がそんな話をしていると、宗家が、ポソっとおっしゃいました。



『こだわりには、二つあって、

こだわらない方がいいものと、

こだわった方がいいものがあるの。


同じように、

物事でも、

捨てた方がいいものと、

捨てちゃいけないものがあるんだよ』




そこで私は、ハッとしました。

確かに、なんでもかんでも捨てりゃいいってもんじゃない!!


人は、
がラーンと閑散としている所より、
たくさん集まって楽しそうにしている所に集まります\(^o^)/\(^o^)/

お金だって、
がラーンと閑散としているお財布より、
福沢諭吉がたくさん集まって楽しそうにしているお財布に集まります (@v@)



“捨てた方がいいものと、捨てない方がいいもの”



う〜ん、深いっっっっ!!



いま自分が握りしめているものが、
成長成功に役立つものなのか?
役立たないものなのか?
それを見極めて、

自我のやり方、不安や恐れからの選択、感情的反応・・・等々、
成長成功の役に立たないものは捨てていく。


でもその時、とても大事なのは、
自分では役に立つと思っているけど、
本当は役に立たないものを大事にしていないか?
という事。

本当は役に立たないものを、後生大事に握りしめていないか?
自分自身を省みないといけませんよね。



成長成功の役に立つものだけ残して、
役に立たないものは捨てていけば、
役に立つものばかりに囲まれていれます。

そんな風に自分の周りをつくりかえていけば、
成長成功はグングン加速しそうです!!(≧∇≦)


みどりん