当たり前

当たり前が増えるほど感謝の心を忘れます。

 

それを続けると

いつしか当たり前だったことが当たり前じゃなくなるのです。

 

事実

世界中で今まで当たり前にできていたことが出来なくなっています。

 

今私達がすべきことは

何かや誰かを批判したり、攻撃することではありません。

 

忘れてしまった感謝を思い出す時なのだと思います。

 

自分が出会う出来事に偶然はないし

意味の無いことなんてひとつもありません。

 

こんなに世界中を巻き込むほどに

私達があらゆることに感謝を忘れてしまっていることを教えてくれているのです。

 

人類の進化と共に

他の色々なことも進化発展してきましたが

いつしかそれを自分の力で成し遂げてきたのだと勘違いしていないだろうか?

 

そこに至るまでに

自分以外の人やものや環境や森羅万象など

あらゆる存在の助けがあってこそだということをもう一度思い出し

各々の中から感謝が沸き上がってきた時に

今世界が直面している問題が解決するのだと思います。

 

まずはそれに氣づいた人達が自分のことを省みて変える。

 

そして少しずつ身近な人にそれを教えてあげて

その和がどんどん広がればあっという間に解決するのではないでしょうか?

 

なにわともあれまずは自分から^^

 

 

 

みかん