繋がり

ここ最近、体を動かす時に特に、連動していくという事を意識して行っていました。

 
 
体を連動してうまく使う動き、というのは一流のスポーツ選手や、ダンサーの動きを見ているとよくわかります。しなやかに連動していながら、頭の場所はそれほど動いていません。飛んだり跳ねたりしていながら、ふわっと重力を感じさせないように見える動きも、どこかを固めて動かしているのではなく、内側の動きが連動して流れているようにも思います。
 
力をうまく流すためには、固まった部位があってはよく流れません。それは、肩だったり、腰だったり、首だったりします。
 
まずは、こったり固まったしているところをゆるめて、動かした時にうまく力が連動するように動いていきます。
 
 
ふと、あらゆる部位がうまく連動して動くのは、仕事でいうと、そこに働いている人達が一番うまく発展的になるように動いて、働くのと似ている、とも思いました。
 
自分も人も、よりよく、発展的に成長、成功していく事は、みんなが連動してうまく仕事がまわっているのと同じことかも、とも思います。あらゆるものは、繋がっている、と、あらためて感じます
 
         eye