成功の特徴

日本で有名な、ある成功者の言われていた、成功していく人の特徴、というものを聞きました。
 
 
人を、批判して、自分はこれだけ優れていると高らかに話している人がいるのだけど、それでは成功しない。本気でその相手より成長してやろうとする人は、よくない、というとろを批判するのではなく、優れているところを真似しよう、学ぼう、とそうしていく人。そういう人は、成長して、成功していく。
 
 
なるほど、と思いました。それは、商売で成功していくコツでもありますが、まさに、人生を豊かにしていく人の持つ、心のあり方のようにも思います。
 
 
ほんとうの成功者は謙虚である、という話を聞いた事がありますが、謙虚とは、自分自身を卑屈にするのではなく、優れているものから常に学ぼうとしていくから、自然とそういう姿勢になってくるのかもしれないと思います。
 
 
また、日本という稀有な国のリーダーは、日本の国の国民達は、成功したからと天狗になっているのを、よしとしない、という事を聞いた事があります。実力があればなんでも許される、というのではなく、リーダーは謙虚で人格者である事を求められる、との事でした。それは、日本の神様がそういう氣質を備えておいでで、
だから、日本人とは自然とそうなっているそうです。
 
 
自分自身の事を考えてみた時、あらゆる面で、自分が学ぼうとして必死に努力している時は、成長のサイクルに乗れていて、よい人間関係、仕事がうまくいく、豊かさも上がる、なとのよい循環が生まれますが、その反対の時は、上手くいかず、大小のトラブルも度々おこったりします。
 
 
よきサイクルに乗り続ける、その意識はきってしまうと、ついぞ流されてしまいます。切らずに、もし、意識がぶれたら、また、あらたにのりなおします。そうしていくと、成功のサイクルに乗るのはもちろん、向上していくこたじたいを面白く、楽しく感じられる成功、成長していく意識になっていく事ができます。
 
 
          eye