目指せ!歩くコンビニ!?

今や24時間営業が当たり前になりつつあるコンビニエンスストア
それが最近、24時間営業だったはずのコンビニが急に時短になったり、お休みになったり、で、
不安に思った方もいらっしゃるかも知れません。

いつも身近にあるものが、“無い!”と思っただけで、
何か必要なものがあるわけでもないのに、
大丈夫かなあ。。。と不安に感じたりするんです。


「いつも開いている」

という安心感。


いつやってるんだか行ってみないとわからない、
その日の気分で、やったりやらなかったり、
なんていうお店、よっぽどそのお店でなければ手に入らないものが無い限り、
いってみようかな、なんて思いません。

でも
いつでもどうぞ~
と迎え入れてくれる、
それが人に絶大な安心を与えているように思います。


***


同じようなことが人にも言えます。

その日の気分や、体調で、
やけに親切だったり、冷たかったり、
やたらハイテンションかと思うと、どよ~んとしてみたり、
そんな人だと、
なかなか信頼は得られませんし、
そういう人を頼ろうとは思いません。


「いつでもどうぞ~」

自分の都合や好みで来るものを拒まず、
いつでも同じように受け入れ、必要なものを提供できる
そんな“歩くコンビニ”のような人だったら、
世の中が放っておくはずありません。


24時間365日
そういう状態を保つのは本当に大変なことですが、
「開いててよかった~(*^^*)」

そんな安心を少しでも多く提供できる人となるよう、
日々精進です^^

 

きんとうん