手を合わせた瞬間にご注意!

胸の前で手を合わせ祈る・・・

 

 

その時、自分がどこにいるか本当に感じていただのだろうか…?

 

 

私は、神社さんの神前や神棚の前などで、

手を合わせて祈るという事を日常的にしていますが、

先日、その時の自分の状態を知り、衝撃を受けました。

 

パーソナルトレーニングを受けてから、感覚や動きに変化が起こり、

自分の体の使い方を一つ一つ、確認したり修正したりしている中で、

今まで、何気なく行っていた、“手を合わせる”という動作で、

いかに自分のバランスを崩していたかを知ったのです。

 

 

パーソナルを受けた翌日。

“バランスボード”という器具があるのですが、私は何の気なしにそれに乗ってみました。

二日前までは、バランスがとれず、グラグラとして一秒たりとも立っている事が出来なかった代物。

でもその日は違いました。自分の重心の位置、バランスの取り方、踏み圧や頭蓋底の感覚さえも分かり、乗る事が出来るようになっていたのです。

驚きながらその感覚をしばらく味わっていたのですが、

 

ふと、少し手を挙げてみると・・・

グラッ!

 

立っているだけだと、バランスが取れていた体が、

何かをしようとした瞬間に、そのバランスが崩れるのです。

 

武道の稽古中でも、よく教えていただいていた「何かをしようとした瞬間に崩れている」という事が、こんなに顕著にあらわれてるとは思いもよりませんでした。

 

 

手を合わせた時、グラグラでバランスが悪く崩れた状態だったとしたら、そこで感じたものや願ったものは、グラグラで崩れているものだったかもしれない!?

私は、頭をハンマーで打たれたような衝撃を受けました。

 

でも、同時に、

じゃあ、これからは、手を合わせる瞬間も、お茶碗を持つ瞬間も、人と話をする瞬間も、

治療している瞬間も、どの瞬間も、

あの、バランスが取れてしっかり立っている時の状態でいられれば、

自分の全身が、全細胞が、絶妙なバランスを取り合って最善の機能を発揮し、

色々な事が変わる!人生が変わり出す!

そう思えてなりませんでした(^^)

 

 

みどりん