人生を変える、本物の力

今でこそ、野菜好きで知られるきんとうんですが、
初めっから、お野菜が好きだったわけではありません。

食べられないお野菜もたくさんありましたし、
食わず嫌いのものもありました。


それが、なぜ、こんなにお野菜に魅せられたのか。。。
それは、ある“出会い”があったからです。


***


当時体調が悪く、寝て過ごすことも多くありました。
買い物に行くのも、料理を作るのも億劫で、
ついつい、インスタント食品や加工食品で済ませたり、
手軽に摂れるお菓子が食事替わり、なんて言うこともありました。


そんな生活では益々体調を崩してしまう、そう心配した知人が、
少しでも楽に、体に良いものを
と、宅配のオーガニック食材を紹介してくれたのです。


初めは、買い物に行かなくて済むから楽かなあ、
程度にしか、思っていませんでしたが、

食してみてビックリ!!
今まで私が食べていたものは何だったんだろう???
と思うほど、
届けられたお野菜が美味しかったのです。

お野菜そのものの味がとっても濃く、香りも豊か。
良~く知っているお野菜なのに、今までに食べたことのない味だったのです。

そして何よりも、感動したのが、お野菜がとっても元氣なこと。
そのエネルギーをいただくことで、自分も元氣になっていくのを感じ、

食事を通し、命をいただいているんだなあ、

自分の命を疎かにしていたことを、猛省したのでした。


***


意識のお勉強をするようになり、
長年続けてきた習慣を変えることの大変さを実感することが多くなると、

私の食に対する意識が、なんでそんなに容易に変えられたのか、不思議に思うようになりました。


私を後押ししてくれたものは何だったのか。

そこで行き着いた答えは、“本物”が持つ力でした。


もし、知人のアドバイスが、ただ「もっとお野菜食べるといいよ」というだけで、
それまで通り、適当なものをイヤイヤ選んで口にしていたのでは、
お薬のように、義務感で摂っていただけだったでしょう。

けれど、
お野菜を知り尽くしたプロが、魅力を最大限引き出した“本物”のお野菜に出会えたことで、
その魅力に氣付き、命の大切さまで感じさせてもらうことができたのです。


お野菜に限らず、
芸術でも、スポーツでも、
テレビで見たスーパースターのプレーヤ、
超一流の音楽家の演奏等、
“本物”に触れることで、初めてその魅力に氣づくことができ、
それを得たいと思うようになることは少なくありません。


ですから


得るものも、
与えるものも、
できるかぎり最高のもの選びたい
今ではそう思うようになりました。

 

本物に触れる、
そこで得たものを与えていく。

そんな“本物”の生き方を目指す道を
歩んでいきたいと思います。

 


きんとうん

 

*****


本物の生き方を学びたい方、ぜひご参加ください^^

27期『心と体の癒し人養成講座』参加者募集中です!