意志力

この世の中には、生まれながらに才能とカリスマ性を与えられたような人物ももちろんいますが、自分自身と向き合いながら、努力をし続け、ついには天才と呼ばれた者を超えた成功を収める人物もいます。
 
 
ある意味、努力しつづけることこそが、才能であり、天才である、ともいわれる昨今ですが、向上をし続けるといういう意志と具体的な努力は結果をだすための最高の技術ともいえます。
 
 
宇宙の原理でも、成長していく、変化し続けるという事は、理になっていますが、私達は、日常でそれなりによい、と思える状態にいると、ついつい、このままで、と現状を維持することを考えてしまいます。ところが、現状を維持するためには、上に向上していくというエネルギーが必要で、それがなければ維持はできずに、自然と今よりも下がってしまうのが摂理のようです。
 
 
これは、あらゆる面で人生にあてはまります。
人は、生まれてから何もせずとも生きていれば成長はできますが、ピークを過ぎると、あらゆる面で、下がってしまいます。
 
 
ところが、例えば、職人が腕を磨くのに、努力や工夫を重ねて積み重ねてれば、それは、生涯に渡り向上し続けたものとしてこの世に作品を残す事ができます。
 
思いの力がまずは発動し、現実に結果を残していく行動がある。自分自身の人生もこれに則っているな、とも思います。
 
意志や思いの力とは、永遠に成長、向上し続けることができる素晴らしいもの。
 
現実を大きく動かすのに、やはり、意志の大きな力はまず必要といえる、大切なものです。
 
         eye