逃げたらアカン!!


高校生のころのこと。
数学の問題集を解いていて、解けないものがありました。

いつもなら、すぐに答えを見て、
あーそっか。なるほどね。
そうやってまた次の問題へ、と進めていましたが、

その時は、なぜか、
何とかして答えを導けるようになりたい!
そう強く思いました。


解きたい!どうしたら解けるだろう!?
その問題から逃げず、向き合い続けていると、
ふっ、と答えを導く方法がひらめいたのです!!


やった~(*^^*)
その喜びと、その問題の解き方は、今でも忘れません(笑)


***


最近になって、
そのときのことがふと頭をよぎりました。


すぐに答えを見ていた自分。

それは、
その問題が解けるようになるために答えを見ていた訳ではなく、

どうせ自分には無理だろうな、
解けるわけない、
解けなくてもいいや

そんな想いから

早くその問題から逃れるために答えを得ていたのです!

 

どうりで、
そうやって答えを見た問題は、
しばらくすると答えを忘れてしまい、
また解けなくなっていました。

 

けれど、
本当に解決したい!
そう望んで答えを得た経験は、
単なる“数学の問題の答え”としてではなく、

自分の中に、
「問題を解決する」という回路を創り、
解決できる!という自信と力を生み出してくれているように感じました。


***


人生で何か壁にぶつかった時、
問題を本質的に解決せずにその場だけを取り繕っていると、、
また同じような壁にぶつかります。

それは、
問題から逃れるために答えを見ていたのと同じです。


しかし、本当にその問題を解決したい!
そう本気で望み、問題と向き合うと、

解くための方法がひらめいたり、
ヒントとなるものが目に留まったり、
助けてくれる人が顕れたり

その問題は必ず解決に向かいます。


そうやって問題を解決する経験を重ねることで、
自分の中は
自信と安心で満たされていきます。

 

私には無理じゃないかな、
解けなくてもいいや、
そんな囁きに惑わされず、

絶対に解決するぞ!

と強く望み、
あらゆる問題を解決することで
本当の自信と安心を生きていきたいと思います。

 

きんとうん


*****


人生で出会う問題に向き合い解決していきたい方、
本当の自信と安心を生きたい方、
是非ご参加ください^^

27期『心と体の癒し人養成講座』7月11日スタートです!!