コントロールする力

自分の内面や心を見つめる、というのは、人が成長していくためにかかせないものですが、日本の地だけでなく、それは世界中で行われているようです。

日本でも世界でも有名な、アメリカのある創業者も、かつて日本から来た禅の教えに耳を傾け、影響を受けて修行に励んだ事があるのだそうです。その成果が世界的に有名な成功のもとになっている、というのは、まさしく、なるべくしてなった、とも言えるかもしれません。
 
内側からの心と体に向き合い、整えていく、ということは、その深さこそあれ、あらゆる人が取り組むのに、とても最適な方法です。
 それを怠れば、感情に支配された動き方と人生になっていくのでは、とも思います。
 
思考ができるのは、地球の生物の中で人に許された、最高の恩恵ですが、感情やおきる物事に人生をコントロールされていては、思考することじたいが自分自身のストレスにもなってしまいます。
 
余分な思考は全てやめて、ただ、呼吸に意識を向けるだけでも、人の体は不思議なくらいに落ち着いて整ってもきます。まして、呼吸に意識をおいた体の使い方をしていれば、なおさら、パワフルに自分自身の心や感情もコントロールしていくことが可能になります。
 
 
もちろん、自分自身もその例にもれず、ほっておくと日常の仕事や生活の中でやるべきことに追われ、色々と考え事をしてしまいますが、自分の内側や呼吸などに向き合い、それを意識している時は、何かがあったとしても、感情的にならずに最善を尽くす事ができます。
 
翻弄されるのではなく、自分自身の内側で選択をする事ができるような感覚です。
 人生をコントロールしていけるこの宝、使わない手はありません。
 
 
          eye