消化不良

セミナーや稽古はもちろん普段の何気ない一言も、

宗家のくださる言葉にはとても深い意味があることがようやくわかってきました。

 

表面的な言葉の意味そのままではなく、その先に本当に大切なことが詰まっているのです。

 

物を雑に扱うなと散々教えていただいたわたくしですが、

物だけでなく、いただく言葉も雑に扱っていたのです。

 

宗家がくださる言葉の本当の意味を知るには、

宗家が何を大切にされているのか、

どこから何を見ているのか、

そこに自分も興味と感心がもてなければ理解することは難しいのだと思います。

 

今まで沢山の役に立つ有り難い言葉をいただいてきましたが、

表面的なことだけを知識として自分の中に入れてるだけで、

まったく消化していなかったのです。

 

消化不良をおこしているので、

当然それが自分の栄養となり実際に血となり肉となるわけがありません。

 

教えていただいたことを無駄にしないように、

しっかり消化するために、

今一度、自分の在り方を見直しました。

 

そうすると、

今まで腑に落ちていなかったことがしっかりお腹に入り、

曖昧だったことが明確になり、点と点だったものが線となって更に理解が深まりました。

 

きっとまだまだその先に真実があるのだろうけど、

こうやって一つ一つ自分の理解が深まる過程はとても楽しいです。

 

一回で全部を知りたがる性格の私でしたが、

物事には答えそのものが必要な時もあれば、

答えを導きだすその過程が大切なこともあるのだと思います。

 

それがわかったことで、

きゆるぎ道を歩む上で、

理解できないこと、わからないことに出会った時のストレスがなくなりました(*^^*)

 

 

みかん