バランス

体のバランス、姿勢、とは、健康の面でも、精神的な面でもとても大切です。

 
歩いたり座ったりしている時の日常のしぐさやクセは、その姿勢のバランスを強化するもとになっています。
 
例えば、健康な背骨のS字のカーブを描いている背骨は健康のバロメーターでもあると検証もされているようです。それを保つことで、歩く時の歩幅が変わり、転倒やつまづきの原因をおさえることもできると検証もされているようです。
 
 
体のバランス、姿勢が整っているかどうかは、目に見えてわかりやすく、最もよいベストバランスでいる時は、精神的にも健全な強い気持ちを保つ事ができます。体が弱っていて、安定もなくフラフラとしている時は、外部からの圧力にすぐにふらついてしまうため、精神も同じく動揺しやすくなってしまいます。攻撃を感じて自分を守ろうと、体を固めたり、拒絶や怒りなど、強く反応しすぎてしまい、バランスを失ってしまっていると、それは精神にも同じく影響してしまいます。
 
 
よりよりバランス、また、リラックスしながらそれを保っている時は、外部からの刺激も受け流したり、うまくかえす余裕もあります。
 
私自身も、日常、仕事で忙しくなると、慌てたり、焦ったりしてバランスを失ってしまうと、イライラしたり、体が固まったり、疲れたりと色々とトラブルをおこしてしまいますが、落ち着いて、呼吸を取り戻して、バランス、姿勢を取り戻すと、気持ちの上でもリラックスや余裕をとりもどす事ができます。それは、体と心の一致とは、まさに、と思う瞬間でもあります。
 
いかなる時でも、リラックスしたよいバランスでいること。シンプルなようで、どこまでも探究し続けていける命題でもあります。
 
 
         eye