収穫!信頼の果実

みなさんは、植物を育てたことはありますか?

植えたらすぐに大きくなって簡単に花が咲き実を結ぶものもあれば、
実をつけるようになるまでに、とっても時間がかかるものもあります。
(桃栗三年柿八年…ってやつです(*^^*))


さらに、
一度育ってしまうと、毎年花が咲くかというとそんなことはなく、
一度しか実をつけないものもあれば、
こまめにお手入れし続けないと、花が咲かないものもあります。


それは、人との関係性に似ています。

信頼関係がすぐに築ける人もいれば、
なかなか心を開けない人もいます。

一度信頼関係を築けても、
放ったらかしにしていて、信頼を失ってしまうこともあります。


種を植え、水をやり、
手間暇惜しまず、愛を注ぐ。

そんな絶え間ない努力が、
すてきな花を咲かせ、立派な実を結びます。


先日、ある方から嬉しいお便りがありました。
何年も前から、連絡を取り合っていたのですが、
最近少しずつ、私の話に耳を傾けてくれるようになり、
悩みを話し、相談してくれるようになりました。


これまでも、
連絡を取りあっていながら、途中で疎遠になってしまったり、
上手く信頼関係を築けないことがたくさんありました。
少しうまく行きだしたところで安心し、手を抜いてしまったり、
面倒になってしまったり、
ということは、植物を育てていても良くありました。

ですから、
今度こそは、絶対に途中で手を抜いたり諦めたりしない、
そう決めていました。


やっと結びかけた絆。
まだ蕾が出来たくらいの絆かも知れません。
これから、氣を抜かず、
大きな花を咲かせ、立派な実を結ぶよう、愛を注いていきたいと思います。

 

きんとうん