私のお仕事の一つにお口のお手入れの仕方を指導するというのがあります。

 

もちろんお仕事ですので相手の態度に関係なく指導させていただきます。

 

とはいえ、人対人。

 

お伝えしたことを何一つしなかったり、めんどくさそうにする人より、

次来た時には前回お伝えしたことをしっかり行ってきてくれる人や、

不器用でも工夫しながらどうにか上達しようとしている人には、

私がお伝えできること、私にgiftできるものは全部giftしたいと思います。

 

言い方は悪いですが、

お伝えしてもやらない人にもっとあげようとはなりません。

私も暇ではありません。

お互いの時間のムダだなぁと思うからです。

 

 

教えてもらう時、

無愛想にしてたり、

教えてもらっていながら不貞腐れたり怒ったり、

その場では調子良い返事をしていても何もやらなかったり、

自分のことを振り返ってみると、

 あまり誉められたものではありません^_^;

 

上達のスピードを上げるには、

指導される力を身につけること!

 

患者さんから大切なことを教えていただきました😃

感謝感謝♪

 

 

 

みかん