間違えました!

久しぶりにプログラミングをしました。
といっても、とても簡単な、短いものです。

けれど、思いのほか、手こずりました。
思ったように動かないのです。


初めから、見直していきます。
間違いそうな箇所を見ては、

「ここはこう書いたよな~」
「間違ってないよな~」

確認していきますが、なかなかうまく動かない理由がわかりません。


そこで、ハタと氣づきました。

「ここは間違ってないよな~」

の裏には、
間違いを探しているふりをしながら、実は

「私は間違ってないのに、なんで動かないんだよ!」

という文句を抱えながら、見ていたのです。


そりゃー間違いが見つかるわけありません。
何をどう見ても、
「自分は間違ってない!」という理由に結び付けようとしてしまうからです。

 

上手く動いていないわけですから、
自分がどう思っていようと、間違っているんです!

ですから、直ちに、

「自分が間違えた」


という認識に変え、見直していきます。


すると、
一行一行の見方扱い方が変わり、
すぐに間違い氣付き、直すことができました。


***


自分の人生にうまく行かないことが起きたとき、
なかなか原因が分からないことがあります。

けれど、
「分からない」の裏には必ず文句があります。


「だって私、間違ってないもん!」

そんな文句に氣付き、
「自分が間違えた」
と認めること、

実はこれが、
何より難しいことで、

それさえ認められれば、
原因は思いのほか、簡単に見つかり、解決できるものです。


間違った自分を許し、認める
それが、解決の近道。


うまく行かないことに出会ったら、お試しください(*^^*)

 

きんとうん