原動力

ここ最近、自分自身の在り方について考えることが多くなったせいか、ある日、ふと、耳に入った言葉がありました。


人の価値はその人物が世界に何を刻んだかで決まる。

短くとも、真実を含んだ言葉だと思いました。
何者として生きるのか。人とは、そこに真髄のあるものだとも思います。


自分自身がどのような生き方を望むのか、それは積み重ねていく人生そのものでもあります。

生きているとは、誰しもが、喜怒哀楽のある貴重な体験をしているとも言えます。どんな人物でも、時には迷い、考えることもあるでしょう。

そんな時、その先を決めるのは、やはり、どんな生き方を望むのか、どうやって行きたいと思うのか、それに尽きるとも思います。


思いの力は、祈りの力でもあり、生きる原動力でもあります。

          eye