もしもの備え

今週のお題<もしもの備え>という記事を先日たまたま目にしたので、

私も“もしもの備え”というお題で書いてみたいと思います^^

 

*****

 

「もしもの時に、○○だったら困るから、○○になったら怖いから」

というもしもの備えと、

 

「いつ何が起きても何も変わらずいられる為」

に日頃から自分の体や心や感情を安定させるということを準備しておくという意味でのもしもの備え、

 

同じ“もしもの備え”でも随分と違います。

 

前者は不安や恐れといったネガティブな思いからくる準備ですが、

後者はいつも自分が安定して楽に幸せでいるためという発展的な思いが発端の準備です。

 

ネガティブな思いが発端で行うすべてのことには、

いつも不安や恐れや妬み嫉みなどのストレスがつきまといます。

 

どうせ同じ準備をするならストレスを抱えながらの準備より、

より自分がハッピーになるための準備の方がよいなぁと数年前に私は思いました。

 

そう思うようになってから自分の中を見直し、

これはネガティブな思いから行っているなぁと自分でわかったことを片っ端から止めてみたら、

ストレスが減り自分でもビックリするくらい心も体も軽くなり、

更にその時は特別なことは何もしていないのに体重までも減りましたっ(・ω・ノ)ノ!

 

不安や恐れや苦痛を材料に何かを創れば、

出来上がるものも当然不安や恐れや苦痛です。

 

逆に安心や安定や幸せを材料に何かを創ると、

安心や安定や幸せが出来上がります(*^^*)

 

 

みかん