脱・My ルール

仕事先へ向かう途中のこと。

何度も行ったことのある場所だったのですが、
乗り換えを調べていると、いつもと違うルートのほうが早い検索結果が出てきました。

よし!今日はこれで行ってみよう!

そう思って、いつもと違う電車に乗りました。


しばらくすると、


むむむ?
何故私はこの駅にいるの???

思っていた方向と、反対方向に電車が進んでいるではあ~りませんか!?


慌てて下車し、反対方向の電車に乗り換えます。


こっちの方が早いと思って乗ったのに、

しかも、出口に近い車両まで調べて、完璧!と思ったのに、

返って遅くなってしまったではないか~(>_<)


***


なんで反対方向の電車に乗ってしまったのか?

それは、このホームにはこっち行きの電車が来る!
そう思って、1ミリも疑わず、乗った


つまり、完全なる思い込みです。


***


人は、日常で、常に何を選択するか“判断”をしています。

与えられた少しの情報から、
何を選択するか、を決める際に使われるのが、
自分の過去の経験による記憶です。


あのときこうやってうまく行ったから、
こうすると良いって教わったから、
あるコミュニティでは、こういうやり方でやっていたから、

記憶している内容は様々ですが、

どれにも共通しているのは、
いわば、

“経験によって自分が創った Myルール”

ということ。


そのルールは果たして老若男女万国共通なのか?
時代を超え、通用するのか?
自分だけでなく、周りの人も、みんながうまく行くものなのか?

条件が様々変化しても、普遍の 完璧 My ルールは、どうやらそう多くはなさそうです。


そうやって見直してみると、
先ほどの電車の乗り間違いなんて、
全くのローカル My ルール。


表示が分かり難かった
アナウンスが聞こえなかった
等、

言い訳を探すより、

あっさり、そのルールを撤廃することで、
次から同じ問題に出会わなくなりそうです^^


***


失敗した!
と思ったら、
そんな 思い込みで創られた不要な My ルールを無くすチャンス!

ルールが少なくなればなるほど、
人生は自由になっていきます。

 

きんとうん