いつもチェック

神社など神域に行こうとすると

いろいろな邪魔が入ることがあります。

 

寝坊したり

持ち物が見つからなかったり

忘れ物をしたり

車にガソリンが入ってなかったり

道路が渋滞したり

道を間違えたり

些細なことで家族とケンカしたり

家族が病気になったり

さっきまで晴れていたのに土砂降りの雨になったり

 

癒されたくない、癒されると困る

ご先祖様があらゆる手段を使って

「これでも行くのかー」と

行く手を阻んできます。

事前に計画していたり、神域セミナーなど、

行こうと決めた時からそれは始まります。

 

その出来事が起きたことに以前は

感情が動き、腹を立てて

「よりによってこんな時に」

とか思っていました。

 

最近は、まずは文句に気づき、

なぜそういうことが起こるのか、

自分の中の誰がそうしているのか、

自分のどこを変えればよいのか、

どこを癒せばよいのか、

なぜ なぜ なぜと突き詰めて考えられるようになりました。

すると文句も減ってきて穏やかな気持ちで神社に向かえるようになりました。

まだまだ自分では氣がつかない文句が

たくさん隠れています。

まずはすべての文句に氣づけるよう

自分の状態をいつも いつもチェックです。