認める

仕事を始めたばかりの新人の頃、新しい環境に、日々が緊張の毎日で、周りの同僚やスタッフと中々打ち解けられないな、と思っていた事がありました。

 
その頃の自分は、とても内向的で、話しかけられれば答えるけれど、自分から何かを話す、雑談をする、というのは苦手でした。
自分が新人の立場なので、ほとんどの周りは先輩にあたり、仕事じたいにも慣れていないので緊張する場面も多かったのですが、思えば、自分自身は雰囲気が深刻で、緊張してばかりで、周りにも心を開いていない状態でした。
その緊張感は周りにも伝わっていたはずで、話しかけづらい雰囲気をだしていたのでは、とも思います。
 
 
もし、その雰囲気や状況を変えたいのなら、まず、自分自身を変えていくことが結果としてら最も早く、周りも変化させることができます。
 
人が何かをしてくれるのを待ち続けているよりも、まずは、自分自身の内面、考え方、行動、雰囲気、それらを振り返ります。
 
 
吟味しても、考えても自分でなくて、どう考えても相手が悪い。そう結論づけたくなる事もおきるかもしれませんが、それでも、今生でなければ、過去や、先祖まで遡って、いつかどこかで、誰かにそのような思いや経験をさせたかもしれない、そこに立ち返ります。
 
 
葛藤があるほど、勇気や、意志力が必要ですが原因究明の発端は自分自身である、それを認められるところから、変化ははじまります。
 
その葛藤を解く鍵は、自分自身の中に。
そして、それわ道として学んでいく事ができるのが、きゆるぎ、です仕事を始めたばかりの新人の頃、新しい環境に、日々が緊張の毎日で、周りの同僚やスタッフと中々打ち解けられないな、と思っていた事がありました。
 
その頃の自分は、とても内向的で、話しかけられれば答えるけれど、自分から何かを話す、雑談をする、というのは苦手でした。
自分が新人の立場なので、ほとんどの周りは先輩にあたり、仕事じたいにも慣れていないので、緊張する場面も多かったのですが、今にして思えば、雰囲気が深刻で、緊張してばかりで、周りにも心を開いていない状態でした。
その緊張感は周りにも伝わっていたはずで、おそらく話しかけづらい雰囲気をだしていたのでは、とも思います。
 
 
もし、その雰囲気や状況を変えたいのなら、自分から。いつでも、何かを変えるには、まず、自分自身を変えていくことが、もっとも早く、自分自身も周りも変化させることができる方法です。
 
人が何かをしてくれるのを待ち続けているよりも、まずは、自分自身の内面、考え方、行動、雰囲気、それらを振り返ります。
 
 
吟味しても、考えても自分でなくて、どう考えても相手が悪い。そう結論づけたくなる事もおきるかもしれませんが、それでも、今生でなければ、過去や、先祖まで遡って、いつかどこかで、誰かにそのような思いや経験をさせたかもしれない、そこに立ち返ることは、葛藤や悩みを解決するための大原則です。
 
 
葛藤があるほど、勇気や、意志力が必要ですが原因究明の発端は自分自身である。それを認められるところから、変化ははじまります。
 
その葛藤を解く鍵は、自分自身の中に。
そして、それわ道として学んでいく事ができるのが、きゆるぎ、です。
 
 
           eye