それとこれとは別

あの人にこんなことをされて(言われて)傷ついた!

ひどい人だ!嫌な奴だ!

 

かつての私も当然のようにそんな風に思い考え、

プンプンしては貴重な自分のエネルギーをせっせとそこに使っていました。

 

でもある時思ったのです。

 

あの人にこんなことされた(言われた)

ことと、

私が傷つくことは別にイコールでも当たり前でもないと。

 

まったく同じ体験をしてもどんな風に感じるかは人それぞれ違います。

真逆の感情を抱くことだってあります。

だからこんなことをされたり言われても傷つかない人だって当然います。

 

自分が勝手に傷ついているのにあの人嫌な奴だなんて、

嫌な奴なのは私の方でした😱

 

当然のように結びついていた出来事と自分に沸き起こる感情が当然ではないとわかるだけで、とても色んなことが楽になりました。

 

そしてなぜその出来事に自分は傷つくのか、

それがわかればもっともっとHAPPYになれると思いました。

 

そんな時にたまたま知人からきゆるぎを紹介してもらい、

セミナーに参加してみたら、

その答えがそこにありました。

 

みかん