予測する

宗家のカウンセリングは、
なんとも芸術的で神業です。

いつも、「どうして分かるんですか?!?!」と声をあげたくなるくらい、的のど真ん中を射られたかの様にドンピシャなお答えをいただけます。


それは、
武道の時も同じ。

あの手この手、あの足この足を使って、
四方八方から、
一人じゃダメなら多人数で、
宗家に向かっていっても、
全部さらりと対処されてしまいます。


「どうしてぇぇぇ?!?!?!」と、いつも思っていました。


私ときたら、
相手がどうくるか?出たとこ勝負で、
相手に翻弄され、アップアップするばかりでした(*o*)


ですが、ある時、宗家がお話しくださった事があります。


それは、
『予測』という事についてでした。

そのお話を伺った時、
こ、こ、これは、極意中の極意ではないか!!
と、慄いてしまう程でしたが、その後から、“予測する”事を意識してみました。


『予測』しようとすると、
相対した時、相手の事を良くみようとします。

どんな悩みがあるのかな?
どんな生き方をしてきたんだろう?
どんなものが好きで、

これからどんな動きをしたいのかな?
癖はどんなかな?
今日の体調はどんなだろう?
今、何を考えているのかな?

などなど・・・
相手の事をよく知りたいと思うようになり、
そして、
よく理解したいと思えるようになりました。

“予測”するという事は、
“相手に寄り添う”という事と同じなんだと思います。



宗家のカウンセリングも武術も治療も、
芸術的で神業である所以が、垣間見れたような気がしました(^-^)



みどりん