上に立つもの

人の上に立つものとは、人を導き、先導するものでもあります。

 
 
それは、力や権力や立場で支配するものではなく、人の成長を促し、育て、導くものです。
 
 
この日本では、面白いことに、上に立つものほど、人格者であり、人の模範であることを求められる傾向があります。それは、どうやら、他の国とは少し様相が違うようで、海外では、力があるもの、実力があるものは、多少態度が高圧的でも周りの人達に認められ、もちあげられるそうですが、この日本では逆で、上に立つものほど、その行動が、発言が、人格者で、人を導く存在であることが求められていくようです。それは、この国の神様がそうだから。上に立つものほど、謙虚で人の導き手として求められるようです。
 
 
まさしく、この社会とはそうなっているな、と感じます。上に立つとは、その姿勢、言葉、行動は、神の加護をもらい、成長、成功するための、または、神様に力をかしていただくための、愛されるための条件でもあります。
 
この国が、神様に愛されて、この国の人達が世界でも一目おかれているような存在でありつづける、素晴らしき理由でもあるのでしょう。
 
そんな国に生まれ、成長を目指して日々、過ごしていけることは、本当に幸せなことだと思います。
 
 
日々、前へ前へ。
 
          eye