癖を変える

「そういうのが好きなんだね~。」

 

あることに巻き込まれて困っちゃう~と愚痴をこぼす私にたった一言で

好んで巻き込まれている、

そんな不可解なところが自分にあることを教えてくれた人は

どうしたらいいか知っているんじゃないかな?…。

十数年前にふと思いました。

 

よく、それならフォーカスするものを変えたらいいよ、という解決案が言われます。

つい揉め事に目がいっちゃうあおさ。「目線を変えたらいい」

ほんとそう。

ただ、変え続けるには今までの癖を越える意志力がいります。

 

長時間、意志力を行使し続けられる人もいるでしょう。

習慣づいて意志力を使わなくても大丈夫になるようなすぐにでも変えられる癖もあるでしょう。

 

でもトラウマになっているようなことだったら意志力だけでなんとかなるのでしょうか?

私ってどうしていつもこうなっちゃうんだろう?みたいな人生の癖をなんとかしていくには。

 

以前、サナギのなかみってどうなっているか調べていて

芋虫からサナギになり完全に姿を変える蝶は、幼虫時代の記憶を残しているか?実験した記事が目にとまりました。

ある特定のにおいをかがせて電気ショックを芋虫に与えることを繰り返すと、その芋虫はそのにおいがするだけで匂いからの回避行動をとるようになります。

その後サナギから蝶になって完全変態しても同じようにその匂いに対して回避行動をとるようになった、というデータ。

 

電気ショックと同じくらいの強い衝撃から生まれた行動などは、フォーカスしないようにしようとしても、つい無意識に身体の方が反応してしまいます。

 

この無意識に反応して行動してしまう癖。

自分の人生に不具合を起こしている不可解な好みを変えるって、

それなら目線を変えたらいいよ^^で解決するようなことばかりではなく

電気ショックの記憶を忘れるくらいの、反射的に体に起きる衝動を

起きなくさせるくらいの何かが必要に思うのです。

 

2021年1月17(日)スタート!

www.kiyurugi.com