「物言えば唇寒し秋の風」

 

 

物言えば唇寒し秋の風

 

 

これは松尾芭蕉の句ですが、

人の悪口を言うと、秋の冷たい風が唇に触れて寒々とする様な、なんとなく後味の悪い思いをするという意味だそうです。

 

 

愚痴や文句、人の陰口や悪口、人を貶める発言など、

それを口にしてしまった時の事を思い出すと、

確かに、何かモヤモヤと心が疼いていたと思います。

 

昔、大酒飲みだった頃の事を思い出しても、ジョッキ片手に愚痴や文句を辺りにばらまいて、

果たして、本当にそれで気分がスッキリしていただろうか…?

 

 

あの後味の悪さはなんなのでしょう。。。

 

 

 

「人は、みんなつながっている」

 

 

自分と目の前の相手は、別々な存在の様に見えますが、

実は、深い深い部分でつながっています。

日本とアメリカで別々の陸の様ですが、深い深い海の底を辿って行くとつながっている。

人も同じ。

そして、その事を、みんなつながっているんだという事を、本当は知っているのです。

 

 

人の悪口を言っている時、

相手は悪くないという事を本心は知っている。

愚痴を言っている時、

それを選んだのは自分だという事を本当は知っている。

人を貶める事を言っている時、

相手の事を羨ましいだけだと本当は知っている。

 

 

あのモヤモヤとした後味の悪さの正体は、

“罪悪感”だったという訳です。

 

 

そんな罪悪感に塗れた、人も自分も幸せにしない言葉を発するのをやめて、

 

どんな時でも、口にする言葉は、優しく愛に溢れ、

爽やかな風の様に、自分も人も心地よく幸せにする言葉を発していきたいです。

 

みんなつながっているのですから、

愛のある言葉は、自分自身を愛で満たすでしょう(^ ^)

 

 

みどりん

f:id:nijiiro88:20171027091618j:plain