目標達成の法則

物が動いているとき、
ほおっておくと同じ方向に動き続ける性質があります。

例えば、
ボールを転がすと、その方向に転がり続けます。

しかし、
空気抵抗や床の摩擦で止まってしまったり、
何かにぶつかったり、床が斜めになっていたりすると、方向が変わっていきます。

つまり、
外から力を加えられないかぎり、最初に与えられた方向に向かって進み続けるのです。


***


私たちの生き方も、このボールの動きと似ています。


目標に向かって進み始めたとすると、
初めは、目標に向かって勢いよく進み続けます。

しかし、
だんだんと、様々な抵抗に合い、次第に勢いを失い、ほおっておくと止まってしまいます。
進み続けるためには、そういった抵抗をその都度排除し、
進み続ける情熱や意志力を持ち続けなくてはいけません。

そのためには、まずは「私はここに向かって進みます!」という目標をしっかり持つことが必要です。


また、
同じ方向に進み続けていきますから、
もし、進んでいる方向が目標からズレいていたと氣付いたら、
進む方向を変えなくては、目標には辿り着けません。


私たちはボールと違って、自分の意志で進む方向を変えることもできますが、
もう一つ、方向を変える方法があります。

それは、
“外からの圧力を利用する”
ことです。


外からの圧力といっても、
なんでもかんでも受け入れていては、右往左往して、
どこに向かうか分からなくなってしまいます。


適切な力を得るためには、
目標に向かって導いてくれる師匠や、信頼できる仲間をの助けを借りること。

自分が向かいたい場所へ導いてくれる声は、
自分一人ではなかなか変えられなかった方向転換を容易にしてくれる有難い力です。


大きな圧力が急に加わると、
驚いたり戸惑ったり、
今までの方向にもどろうと抵抗したくなったりしますが、
ボールが小石にぶつかって、進む向きをコロッと変化させるように、
リラックスして、その力に逆らわず動かされてみると、
楽に、方向転換することができます。

 

ゴールに向かって最短ルートでボールを転がし続ける、
そんなゲームだと思うと、楽しんで目標を達成していけそうですね(*^^*)

 


きんとうん


*****

 

令和3年、目標に向かって躍進したい方、ぜひ、ご参加ください!!

28期心と体の癒し人養成講座 

令和3年1月開講です(*^^*)