心と体の見えない埃を大掃除

12月といえば、大掃除の季節。
1年の間に溜まったチリや埃を落とし、
新年に氣持ちよく神様をお迎えする行事から、今に伝わる習慣です。


日々お掃除しているつもりでも、
知らず知らずのうちに思わぬところに埃がたまっていて、
驚くこと、ありますよね。
年末に限らず、年に数回、思い切ってお掃除すると、氣持ちの良いものです。


***


お部屋の片づけのみならず、
私は、パソコンやスマホも、時々大掃除をします。

もう使わなくなったファイルや、後で読もうと思って取ってあった宣伝のメールやニュース等、
いつのまにか溜まってしまっていた!ということが多々あります。

そういった、普段なかなか整理できていないファイルやメールを整理し、要らないものを削除すると
それだけでも動作が軽くなるのですが、

もう一つ、行っているのが、

“目に見えないデータ”

の整理です。


パソコンやスマホでは、
何か操作するときに“作業ファイル”のようなものが自動的に作られることがあります。
自動バックアップ機能や操作した履歴、送られてきたメールに付随する情報等々
何やら知らないうちに、たくさんのデータが作られ、普段目につかないところに保存されているのです。


そういった物の中から、要らないものを削除し、
残ったデータを整理し、綺麗に並べ替えると、
空きスペースができ、
動作が軽くなるのです。


家の中に例えると、
もう読まなくなった本を捨てて本棚を整理したら、
丸々一つ本棚が空になって、
また、そこに新しく買った本が仕舞えるようになる

そんなイメージです。


しかし、むやみやたらと捨ててしまうと、
あとで、本当は必要だった!パソコンが動かなくなってしまった!
なんていうことになりかねません。

何が必要で何が不要か、
的確に判断するには、ちょっとしたコツが必要です。


***


そんな大掃除。
私たち自身にも同じことが言えます。

私たちも、普段、知らず知らずのうちに、沢山の情報を受け取っています。

実際目に見え耳に聞こえるものから、
気候、電波、化学物質、感情や想い等
色々な影響を受け、いつのまにか溜まってしまっているものが沢山あります。

そういったものの中から要らないものを大掃除すると、
心も体も軽くなり、元氣になり、やる氣が満ちてきます。


とはいえ、
パソコンのデータ同様、
外側の汚れと違い、
内側に溜まったものは、なかなか見つけにくいこともあります。


そんなときは、

神域に行って清々しい氣持ちになったとき
大自然に触れ、溶け込んで、明るい氣持ちになったとき
等を思い出し、
その氣持ちで全身を満たすようにしてみます。

そうすると、要らない情報が徐々にリセットされ、
心と体が軽くなっていくのが感じられます。


お部屋の掃除と一緒に、
心と体もリセットして、
清々しい氣持ちで新年を迎えられると、
来年一年間、清々しく過ごせそうですね(*^^*)


もし、
それでも、心と体がなかなか軽くならない。。。
心と体の仕組みをもっと知りたい!
という方は、

こちら↓↓↓

心と体の癒し人養成講座


私自身、15年ここで学び、
心も体も、元氣を取り戻しています。

ちょうど次期講座が1月から始まりますので、興味のある方は、ぜひご参加くださいね^^

 

きんとうん


*****

 

心と体をリセットしたい方はこちら
     ↓↓↓
28期心と体の癒し人養成講座
令和3年1月開講


パソコンの大掃除をしたいけど自信がない、という方はこちら
     ↓↓↓
わたくし、きんとうんがお手伝いさせていただきます^^