決まりは何のため?

法律や校則…等々、

規則やルールが、私たちの身の回りに当たり前の様に存在します。 

 
そんな決まり事は、何のためにあるのでしょう?

 

 

道路に信号が作られ、「止まれ」や「進んで良い」などのルールを守らなくてはならないのは、

“決まりだから”でしょうか?

 
 
違いますよね?
 

そう、

「危ないから」

です。

 
 

駐車違反もスピード違反も、お金の規律、時間の規則・・・そんな決まり事は、

 私たちが、幸せに安全に生きていかれる様にと作られたもの。

スムーズに快適に過ごせる様にと考えられたもの。

 
 
 

日本という国は、本来、法律などの規則が、少ない国だったそうです。

 

罰則や決まりがなくても、

 

「みんながうまくいく様に」と、自ら考え行動できる民族という事なのかもしれません。

 
 
どんな時も、「どうすれば、みんなが幸せに快適に生きていかれるかな?」
そう考えれば、
決まり事がなくても、自分がどう行動すればいいか、自然と答えがわかるはず(^^)
 
 
 

みどりん