伝える時に考えること

「何かを伝えたい!」

 

文章でも、お話しするでも、何かのポスターをデザインするでも、

何かを伝えたいと思った時に、私は必ず考えることがあります。

 

 

それは、

「もし、私が話す事に全く興味がない相手にだったら、どう伝えるかな?」

「どうしたら、興味を持ってもらえるかな?」

 

です。^ - ^

 

 

 

これまで、自分の言いたいように好き勝手に表現してしまっていましたが、

 

「もし、まっっったく私に興味と関心も信頼もない相手だったら、

この表現で、話を聞いてもらえるだろうか?」

「もし、超多忙な方だったら、目にも留めてもらえないのではないだろうか?」

「初対面の方に信頼してもらうにはどう振る舞ったらいいのだろう?」

 

はたと気づけば、

全く、相手のことを思っていませんでした。

自分本位で、相手のことを無視しているのと同じ。

 

 

 

あれ?

これは、

いつも武道で稽古している内容と、

一緒なんです(^ ^)

 

 

 

ご興味を持たれた方は、こちらを↓↓

癒しの武道

“愛手”

youtube『きゆるぎチャンネル』

 https://www.youtube.com/user/kiyurugiryu

 

 

みどりん