ビジョン

例えばオムライスを作ろうとした時、

自然と“オムライス”をイメージしてますよね?

作る前にちゃんと完成品を自分の頭に思い描いているはずです。

 

家を作るのだって、先に設計図と完成模型を用意しますし、

パズルだってそうです。

 

これはなにもお料理や家といった物質的なことだけに限ったことではありません。

 

例えば何かのプロジェクトリーダーとなった時、

そのプロジェクトがどうなったら成功なのか?をリーダーははっきりと自分の中にビジョンが見えているかいないかが結果を左右します。

 

そして

どんなリーダーでありたいか?

メンバーとの関係性をどのようなものにするのか?

そのビジョンがないと中々チームとして機能しないでしょう。

 

物でも出来事でも何か目的をもって行なう時、

先にビジョンを徹底的に練ります。

 

ビジョンがあってはじめて、

ではそれを為すために何が必要か、何をすればいいのかがわかるし決められるのです。

 

ところが、

どうしてもビジョンが見えない!浮かばない!!

ということがあります。

 

そういう時は自分の中がごちゃごちゃしている時です。

自分の中がごちゃごちゃしている時は大抵体もごちゃごちゃになっています(^^;

 

何も浮かばない~っ!って焦っていても解決は難しいでしょう。

 

そんな時はまずごちゃごちゃになっている体を整えると案外すんなり解決します。

 

 

 

みかん