笑顔ヅラ

前回、挨拶の大切さを後輩から思い出させてもらいました。

続いて、それが出来たら大切なのは…

笑顔(^ー^)(^〇^)です。

笑顔って目の前の人に対して大切なのはもちろん、
見えていない人のためにも大事なんです。

あなたの笑顔は世界に作用するんです。
いやホントに。


電話応対の仕事をしたことがある方は
一度は耳にする「笑声」。
まさに笑顔から生まれる声です。

同じ「こんにちは」でも
笑顔から生まれる「こんにちは」と、
普段の表情から生まれる「こんにちは」と、
しかめっ面から生まれるのは、
聞き手の受ける印象が全然違ってきます。

実際に笑声で電話接客した方が
契約までの運びが円滑で契約率もアップする、
クレーム率が下がる、というデータもしっかり出ています。

逆も然り。
先日、頭痛で眉間に深いシワをつくり暗い声で電話対応をしていた同僚が
はじめは朗らかに旦那さんと相談しながら注文していたお客様が、途中から旦那さんと口論になり、ついにはキャンセルとなり電話を切られた、と言っていました。


いや~、アンタ。
そりゃ、そんな顔してたらそうなるわ(笑)
負の伝道師になっちゃったね!

と、ベテラン達に笑い飛ばされていました。


実はよくある話で。
暗い顔で電話対応していると、
話している相手だけではなく、
電話の向こうでお客様の犬が突然ワンワン吠え出したり、救急車が通ったり、なんだか向こう側もざわつき、
暗い顔から生まれる何かが
波及するんだと実感します。

「泣きっ面に蜂だよ~(*_*)」
と、先ほどの電話対応の子も言っていました。

そうです、ならばツラ変えないと(^ー^)

波及するなら、
明るいもの、笑顔を波及させていきたいものです。

そうすると、かえってくるものも
変わってきますから(^〇^)