RPGから学ぶこと

RPGとはロールプレイングゲームのこと。

 

ドラクエやFFが有名かもしれません。

 

黙々とひたすらレベルアップをする時間も、

今となっては楽しいひと時だったように思います(^^♪

 

さてこのRPG

例えばドラクエならば最終目的は魔王討伐です。

 

魔王討伐までの過程はというと、

色々な必須ミッションがありそれを一つずつクリアしないと魔王までたどり着きません。

 

ミッションごとに必要な最低レベルがあり、

ミッションクリアのためにたくさん戦ってレベルを上げます。

 

そしてミッションをクリアすると、

これまたたくさんのお金をゲットしたり、たくさんの経験値をゲットして、

更にレベルアップするのです。

 

これは人の実人生にそっくりそのまま当てはまります。

 

生きていると何かしらの問題にぶち当たることがあります。

 

それは人間関係だったり、経済的なことだったり、健康面のことだったり。

 

その問題をクリアすると人としてのレベルが上がるのです。

 

言い換えるなら、

人としてレベルを上げるためにその問題(ミッション)があるわけ。

 

子どものうちは誕生日がくるたびに成長したね~って言われます。

 

それが大人になるとそうは言わなくなるけれど、

人とは生まれてから死ぬまで成長するものなのだと思うし、

ゲームと同じでそれを求められているのだと思います。

 

嫌なことや問題に直面した時に嘆いていても文句を言っていてもミッションはクリアしません。

 

ミッションクリアに必要なスキルなり境地なりを得てレベルアップしないといけないのです。

 

そうやってクリアするとこれまたゲームのように、

お給料があがるとか素敵なご縁が結ばれるとか・・幸せをゲットできるのです。

 

深刻になりすぎて身動き取れなくなるくらいなら、

ゲーム感覚で人生楽しんだほうが幸せだと思いませんか?

 

 

 

みかん