パスを受け取った後は?

高校生のころ、バスケットボールをやっていました。

バスケをやっていて、よく注意されたことの一つに、
ポジショニングというものがあります。

パスを受け取るとき、どうポジショニングするか。
次のアクションを何も考えずに、ただボールをキャッチするのではなく、
次にパスしたいのか、シュートしたいのか、ドリブルで切り込んでいきたいのか。

何をしたいのかで、どんな態勢でボールをキャッチするのかが変わってきます。

さらに、
それらのアクションは、ゴールに向かっていかなくてはいけません。
なぜなら、ゴールしないと、得点が入らない、つまり試合に勝てないからです。


自分であれ、チームメイトであれ、
得点をあげるために、次のアクションがあり、
次のアクションにつながるようにパスを受け取る。

常に目的に向かってプレーするのが大事なわけです。


***


私たちが、何かを習う時も同じことが言えます。

ただなんとなく、習っていると、
そのときは、
あーいいこと教わったなー
と思っても、
結局使わず仕舞い
ということになりかねません。

しかし、
習ったことを仕事に使おう
人生に生かそう
そういう意識でいると
習っている最中から、
どう使うか、どう生かすかを考えて習うようになり、

そういう“態勢”で習ったものは、
次のアクションにスムーズにつなげることができます。


自分がこうなりたい、
こういう人生にしたい、
いつもそこに意識をおいて
目の前のことをそのために使おう、そう思っていると、
得たものがどんどん生かされ、
自然と流れが出来ていきます。


きんとうん