コントロールする

学生時代、バイトで医療機関に勤める仕事をしていた事がありました。

雇い主でもある上司はとても仕事に対して厳しく、求められているものと違う動きをすると、仕事の流れがとまる、スムーズにいかなくなる、と怒られました。また、タイミングもとても重視していて、それが違ったり、遅かったりすると、自分の動きが悪くなる、と、怒られました。

そこで、四苦八苦しながら、上司が次にどんな動きをするのか、どんな考えでいるのか、スムーズに運ぶために呼吸を合わせようとする事を学びました。


誰かと呼吸を合わせる、というのは、仕事でもそうですが、人とのコミュニケーションをとるにもとても大切です。当時は、上司はなぜ、動きやタイミングにそこまでこだわるのか、と思っていましたが、今思えば、仕事で、または、人とのコミュニケーションでの秘訣を教えてもらっていた、とも言えると思えます。
 
 
武道を学んでからは、誰かにうまく合わせる為には、まず、自分自身の呼吸をコントロールできなくては、とも感じるようになりました。
 
それらを知らない時の自分は、どちからというと、内にこもりがちで、自分から誰かに合わせる、というのは苦手でした。かといって、相手にばかり合わせようとしても、自分自身がバランスを崩してしまっては何もできなくなってしまいます。
 
 
自分のバランス、呼吸をコントロールしつつ、タイミングよく相手に合わせることができたら、仕事でも、武道でも、人生でも自由に動かせるようになっています。
 
 
            eye