笑顔で幸せ

一年ちょっと前に

奥様が車で単独事故を起こしたことがありました。

かなりの事故だっのですが!(怪我などはなかったのでご心配なく)

とてもおもしろい事故でもありました⁈

 

その時、

車のありえない状況や

車の中でフリーズしている彼女を見て

私はなぜかただただ、笑ってしまいました。

 

奥様も状況を把握して

「大変なことになっている」と気づいた時、

私が笑っているのを見て

「ホッとして、落ち着けた」と言っていました。

大変な時こそ笑顔。

笑顔は周りを安心させるんですね!

 

以前の私だったら感情にまかせて、

「何やっとんねん、どーしてくれるねん、車買ってもらうでー」

と怒りをぶちまけていたかもしれません。

そうすると、相手は萎縮してしまい

運転が嫌になってやめてしまったかも知れません。

 

「運転するといいね」と宗家におっしゃっていただき、

30年以上ペーパードライバーだったのを

一念発起して運転にチャレンジして

今では一人で遠くまで行けるようになったのに。

 

私が、怒りをぶちまけていたら

彼女の可能性を潰して、成長を妨げてしまっていたかも知れません。

怒りはすべてを破壊します。

 

私も、

きゆるぎで学んでいることで感情的にならず

落ち着いて 自然に笑顔でいられたのでしょう。

 

笑顔は周りを安心の氣で包み込み、穏やかにします。

レッカー車が来るまでかなり時間がかかったのですが待っているあいだ、

近所の方にお茶と椅子を出していただいたくらい穏やかでした。

 

笑顔はすべてを幸せにします。