春に

立春を過ぎて
まだまだ寒い日があるものの、
街中を歩くとアジサイの新芽が青々と顔を出していたり、コブシもちらほら咲きはじめていたり。
河津桜の花見に行く、とそわそわしている人もいて
春になったんだと実感します。

身体も
緩んできたような感覚がしっかりあって
皮膚の感覚、粘膜の感じ、内臓の活動具合…着実に春仕様になってきています。

癒し人養成講座で自分を知ることから学びはじめ十数年。
以前は、草木の変化のような外側の変化でしか感じられなかった一年の巡りが身体で感じられるようになってきました。

ニュースで言ってるから、天気予報で気温が上がってきているみたいだから
そんな外からの情報ではなく

自分で自身を感じることで得られる感覚は、
揺らぐことがありません。

取り組みはじめると、
案外自分のことが感じられていないことや、
わかってないことだらけなことに氣がつけて、
自分を知ることは終わることのない、
探求の旅だな、と

旅好きだったあおさは、時々思うのです。

そして、本当の安心を思い出すためにも
この自分を知る旅は
全ての人にオススメです。