食あたり"(-""-)"

かれこれ10年前のおはなし。

 

初めて❝食あたり❞なるものを経験しました。

 

お友達と一緒に食べた「生ガキ」

 

食あたりの中でも最強に部類されるのではないでしょうか(;'∀')

 

最初の2,3日はマジで大変でした。。。

 

結局全快までには一週間くらいかかったような。

 

恐るべしカキ!

 

でも私その時回復してからまた生カキ食べにいきました。

(周りからはアホと言われたり言われなかったり('◇')。。。だってもともと大好きなんだもの!)

 

こういう時

 

2つのパターンに分かれると思います。

 

①一度あたったのでそれ以来もうカキは食べない派

 

②一度あたったからといって次もあたるとはかぎらないから今後も食べる派

 

まぁ私は②だったわけですが。

 

どっちがいい悪いではないけれど、

 

人生の色んな場面でこういうことって意外と多いと思うのです。

 

一度失敗したことって、

 

その時の失敗した記憶がフラッシュバックして、

また失敗するんじゃないかとビビッて踏み出せないこと。

 

これがさして重要なことでなければいいのだけれど、

もし自分の今後の人生に大きく影響を与えるようなことだった場合、

たった一度の過去の失敗だけで大切なビックチャンスを逃す可能性があるということ。

 

そして厄介なことに自分では顕在的に忘れていても、

自分も氣づかない程の 奥深くに潜んでいるのです。

 

同じような場面に直面した時に、

奥深くからひょこっと顔出し無意識にブレーキをかけてしまうのです。

 

ですがそれが悪いことというわけでもありません。

 

自分を守るための危機管理能力というか防御システムなわけだからね。

 

大事なことはその防御システムが発動した時に、

ほんとに止めた方がいいことなのか、

それとも今回は大丈夫だからむしろいっちゃった方がいいことなのかを、

ちゃんと冷静に選択することです。

 

発動した防御システムにびっくりして、

パニックをおこさないことが大切。

 

そういう時にパニックを起こさないで平常心を保てるようになる方法、

そしてよりよい選択を選べるようになるためにはどうしたらいいのか?

 

愛手が全て教えてくれます!

 

 

みかん