人生を進めるための順序

宗家より

「新しいことに取り組む前に

これまで後回しにしている問題や今の問題を解決するといいよ。」

というお言葉がありました。

 

「そりゃそうだー。」耳が痛いです。

後回しにして逃げていただけで、何の解決にもなっていません。

 

 

鉄にペンキを塗るときも

ほんの小さなサビだからといってペンキを上塗りして、

見た目は綺麗になっても結局サビはペンキの内側で増え続けていきます。

上塗りしたペンキを浮き上がらせながら、

ペンキの内側の見えない所では鉄をどんどん腐らせていきます。

最後には鉄は朽ち果ててしまいます。

小さなサビでもしっかりと取り除いてからペンキを塗らないといけないということです。

 

人生も同じように些細な問題でも後回しにして体裁よく次に進んで、

違うことにチャレンジしてうまくいったふうに見えていても根本の問題が取り除けていないので

次期に表面に浮き出てきて体に痛みが出たり、怪我をしたり、病気になったりします。

解決しない限り何度も出てきます。

 

 私も10日ほど前から

体に顕れている文句を無くすこと、

痛みを取り除くことに取り組んでいます。

取り組むといっても

メニューをつくってしっかりと本気で取り組むということです。

取り組むことで色々なこともわかってきました。

 

今までの取り組み方の本気は本物ではなかったんだなーとか、

セミナーや稽古に参加しているだけでスピリチュアルの道を歩んでいるんだと思っていたところもあるなーとか、

ほかに見えてくることも沢山あります。

 

 

まずは本気の本気で今ある問題に取り組み

解決しながら人生を進めていきます。