楽しくする修行

とある主婦の会話・・・

 

その主婦の方は、ご主人と共働きをしながら小さいお子さんの子育て中。

来月からお母様の看病も始まり、

「これから忙しくなりそう…」とお話しされていました。

 

 

その方は、

「これも“修行”と思って、頑張ろうと思います!」

とおっしゃっていました。

 

 

ウム・・・(-_-)

確かに、私たちがこの世に生まれてきたのは、“修行”の為かもしれません。

 

 

でも、ツラくて苦しい苦行をする為に生まれてきたのではないと思います。

 

修行は修行でも、

 

どんな時でも、

どんな状況でも、

“楽しむ修行”

をする為に生まれてきたんじゃないかなと思うのです(^ ^)

 

「ツライくて大変だ」って言うより、

「どうやったら、この状況を楽しめるかな?」

そうやって工夫して、どんな時でも、幸せを感じられるという修行をする為に、この命を授かったんじゃないかと思います。

 

 

***

 

生命が産まれる時、

40万個の卵子と、4億個の精子の中から、たった一組だけが出会って一緒になります。

これは奇跡的な確率。

私たちの生命は奇跡そのもの。

せっかく産まれてきたのですから、

楽しむ修行をたくさんして、生きていきたいものです(*≧∀≦*)

 

 

みどりん