与える→得るの 拡大サイクル

これまで、様々なことを“教える”というお仕事をしてきました。

教えるといっても、

自信があるから教える訳でも、その分野を極めているから教える訳でもありません。

 

 

身近な方が、私ができることを知って、

自分もやってみたい!

教えて~!

と言われて始めたものがほとんどです。

 

何も気負うことなっく、

ただ、

「今自分が知っていることを、知らない人がいれば伝えよう」

そんなシンプルな想いから、始めました。

 

 

ですから、

決まった“教え方”などなく、

ただ、

自分が知っていること

自分がやってうまくいったこと

それまでの経験や日々の積み重ねの中から、

お伝えしていきました。

 

 

 

何かを“教えている”というと、

「教えるなんてすごいね~」

「私には無理」

とおっしゃるかたがいらっしゃいます。

 

もちろん、

「完璧」を求めていたら、とても教えることなどできませんでした。

 

でも、

「私は、この分野のこういうことなら、お伝え出来ます」

そういう看板をしっかり出すことで、

“それを”習いたい、という方が来てくださいます。

 

そして、

教えている中で、

自分にはこれが足りないな、とか

もっとこういうことが必要だな

と思うことを身に付けていくことで、

教えられることが増えてきます。

 

つまり、

“教えるつもり”で、勉強するようになるのです。

 

 

そうやって身に付けたものは、

ただ漠然と学んでいたことよりも、

ずっと早く身に付きます。

 

また、学んでいく最中から、

「どうやって使おうかな」

「もっと生かすにはどうしたらいいかな」

「こういう場面でも使えそうだな」

と、アイディアもどんどん浮かんできます。

 

教えていただいたことを深めていくと

その先に、無限の世界が広がっていく

そんなイメージです。

 

 

学ぶ→教える→学ぶ→教える…

そういうサイクルが出来上がり、

 

教えることで得た収入で、

教えるために必要なことを得る

ようになっていきました。

 

 

 

ほんの些細なことでも

もし、教える、というチャンスが現れたら、

尻込みせず、ぜひチャレンジしてみましょう!

 

 

ポイントは、

・自分の知っていることを教える

・知らないことは、知っている人聞く

その二つだけです。

 

 

思いがけない素晴らしい世界と出会えるかもしれません(#^.^#)

 

 

きんとうん

 
 
*****
 
それでも“無理”と思った方は、こちら↓↓
29期『心と体の癒し人養成講座』は7月開講です^^