喧噪のなかでも  

山でガイドをしていた頃、月に何度か調査をしていました。植物の芽吹きや開花、結実や

鳥の鳴き声、動物の残す痕跡や…いろんな気づきを記録しながら朝の山を歩きました。

気配や匂いや音を何となく感じながら全体が見えているような感覚で静かに歩いていくと

探そう、聴きわけよう、何か見つけなくちゃ!と躍起になるよりいろんな発見がありました。

そして、面白いことに自分のこともいろいろ感じやすくなるのです。

朝早い山道で休憩していると、山の一部になったような氣がして、山と同じ呼吸をしたいなぁと思うことがありました

この調査の時の感覚がとても好きで、大切だと思っていたのに、自然のなかでしかできないと思い込んでいたのです。

 

でも、喧噪のなかにいても、オフィスでカタカタパソコンを打っていても、いつでもそのようにいられるように取り組んでいくと、

最初は気が散ってなかなか山でするようにはいきませんでしたが

続けていると、まず呼吸が楽になり、自分の内側が波立たなくなってきました。

そして全体がうまくいくといいな、という思いが自然とわいてくることも。

 

いつ、どこにいても

この感じをつないでいきたいと思います。