この世は幻想

「この世は幻・・・」

 

 

いきなり、SF映画のような言葉から始まりましたが(^^; 、

 

でも、実は本当に幻のようなものなのだと思います。

 

目の前で起こっている現実、自分が体験している出来事、今、目にしている風景も、耳に入ってきている音も、

全て自分の意識がつくっていて、自分の意識のあり様が映像を映すように目の前の現実としてつくられている・・・

 

ですので、自分を取り巻く世界をどんな風にも変えることができます。

 

 

 

かつての私は、

「苦労は買ってでもするべきだ」や、「苦労の先に幸せがある」といった言葉が大好きでした。苦労が美德と本気で思っていたのです。

 

 

そんな私の意識がつくり出した現実は、波乱に満ちたドラマチックな苦労人生。

今思えば、当然の事(T_T)

 

ですが、

本当に“自分の意識が現実を創る”という事が腑に落ちた時、

 

いつもあくせく苦労して、いっぱいいっぱいで窮屈でツライ人生を送っているのは、自分がそうゆう人生をつくっていたんだと分かり、

「何も苦労する必要ないんだ。だったら、苦労するより楽々人生の方がいい」と思う様になったのです。

 

 

そこから、意識のリノベーション!大改革です!

 

 

意識の構造というのは、無意識の方が圧倒的に膨大な領域を占めています。

“苦労が美德”という凝り固まった信念が、私の中の無意識領域にはびこっていたので、

ちょっと、「苦労より楽がいいよね〜」と思ったぐらいでは変わりません。

意識の氷山の一角の下にある無意識領域をグワッと変える必要がありました。

まさに、リノベーション=再構築です。

 

 

すると、人生に変化が起き始めました。

 

「あれ?こんな楽でいいの?」「苦労しなくちゃ得られないんじゃない?」「あとでしっぺ返しがくるんじゃないかしら?」そんな不安が湧いてくる事もありました。

でも、苦労人生の幻想から抜け出して、

楽々人生の設計図によってつくられ始めた私の楽して楽々人生に、ただ乗っかってみようと思います(^ω^)

 

 

みどりん